ラジオ体操

ラジオ体操

毎日皆さんとラジオ体操を行っています。

最初は少人数の参加でしたが、毎日行うことで、今ではほぼ全員参加されています。

昔からの体操で馴染みがあり、それぞれの方に応じた体操の参加で、無理なく行うことができています。

ラジオ体操

「一通りするといたしいね。疲れたが運動になった」
「座ってするのなら出来るよ」
「肩が痛い。腰も痛いね」

と皆さん思いは色々ですが、継続は力なりで続けています。

全身運動にもなるため、腰痛予防に繋げられればよいという思いで、職員も一緒に行っています。

ラジオ体操

時には職員のトークとオリジナル体操!

天候が良い日は庭先で!

ラジオ体操

「難しいね。思うようにできんよ」
「あの方は上手よ」
と他の利用者様を褒められることもあり、

また、途中で「諦めた」と言いながらも、出来るまで頑張られています。

平均年齢92歳!まだまだ達者です。

【ひなたぼっこ・えびすヶ丘】