お楽しみ 春の山菜フェア

お楽しみ 春の山菜フェア

毎年恒例となりつつある、「春の山菜を美味しく食べよう」

ということで、広島市内から可部を超えて54号線を40分程度北上したところにある「八千代産直市場」まで行ってきました。

例年はドライブも兼ねて、2名の利用者様と行くのですが

今年はコロナ禍の為、職員だけで寂しい買い物です。
 

店内に入ると入口付近にすぐありました。

早速物色します。

「どれどれ、今年はどんなものがあるかな?」

春を告げる山菜が目を楽しませてくれます。

お楽しみ 春の山菜フェア

今年は念願のつくしもありました!

お楽しみ 春の山菜フェア

「これは天ぷら、こっちはお浸し」など次々イメージが浮かんで、

次々にかごに入れていると8種類も購入していました。

ホームに帰ってから、皆様と一緒につくしのはかま取り。

「これでいいの?」手際よくはいでくださる方や

子供のころの思い出を話して下さる方も…

楽しそうに作業が進みます。

お楽しみ 春の山菜フェア

次はタケノコ。

「どこまで剝ぐん?」と戸惑う方

皆さんおしゃべりしながら楽しそうに作業をされます。

お楽しみ 春の山菜フェア

これが終われば、アク抜きへ。

蕨は重曹、筍はぬかで茹でて一晩おきます。

お楽しみ 春の山菜フェア

こごめ、タラの芽、筍の穂先、ゴンズイをサクサクの天ぷらに!

お楽しみ 春の山菜フェア

お楽しみ 春の山菜フェア

この日のメニューは

筍ご飯、天ぷら、筍の煮物、

つくしの卵とじ、高菜煮、わらびのお浸し、お吸い物。

これだけの数を職員一人で必死に作ってくれました!!

お楽しみ 春の山菜フェア

利用者様から「美味しいね」と言っていただき

職員の苦労も吹き飛んだとのことです。

来年は、買い出しから利用者様と一緒に行きたいと思います。

【ひなたぼっこ・八木②】