コロナ禍の中でも楽しみを…。

コロナ禍の中でも楽しみを…。

世間では毎日コロナコロナと大騒ぎ。本当にイヤになってしまいます。

もちろん私たちのホームのご利用者様も例外ではなく、ほとんど巣籠り生活の日々・・・。

外出と言えば近所の散歩だけ。しかも全員とはいきません。

私たち職員も日々模索します。

こんな日々の中でも、皆さまに提供できる楽しみとは何かを。

そして実行しました!

 

①ホームの裏庭の畑充実!

コロナ禍の中でも楽しみを…。

前回のブログで紹介した今年の春から本格的に始めた畑も、

皆さまで愛情込めてお世話した結果、ずいぶん立派になりました!

スイカ、キュウリ、ナス、トマト、イチゴ・・・

皆様の愛の結晶は日々の食卓を賑わしております。

 

②納涼花火大会!

コロナ禍の中でも楽しみを…。

空はまだ暗くなってはいませんでしたが、裏庭で花火大会!

キラキラの花火を楽しみながら、皆さまも目をキラキラさせていました!

〆にアイスクリームを召し上がり、皆さまはすぐに夢の中に…。

その夜は良い夢を見れたことでしょう。

 

③テレビ電話!

コロナ禍の中でも楽しみを…。

面会禁止が続く日々。ご家族様の顔を見たいというご利用者様のために、

スマホを使ってご家族様とテレビ電話をつなぎました!

画面越しではありますが、久しぶりのご対面にご利用者様もご家族様も笑顔がこぼれていました!

あるご利用者様の長女様は海外在住。そこはネットの世界では距離なんて関係なし!なんとカナダとの国際電話も実行しました!

 

④世羅高原のバラ園散策!

コロナ禍の中でも楽しみを…。

コロナが一旦落ち着いた6月、今しかない!と意を決して

レンタカーを借りて全員で世羅高原・花の森に外出しました!

もちろんアルコール・マスク・ソーシャルディスタンス…。

細心の注意を払って実行しました。

片道2時間程度かけて、バラの香りに包まれて豪華弁当を堪能してきました!

他にも色々なお楽しみを提供しています。

まだまだ巣籠り生活は続きそうな気配ですが、少しでもホームでの生活を楽しんでいただくべく

職員一丸となって頑張っていきます!!!

【ひなたぼっこ・東原②】