益田市がパラリンピックのホストタウンって知ってました?

益田市がパラリンピックのホストタウンって知ってました?

益田市はアイルランド自転車競技のホストタウンで、8月10日~18日まで事前合宿がありました。

テレビのニュースで、アイルランドの選手が益田市に来たのは知っていましたが、このコロナ禍の中「そうなんだ」と思うだけでした。

そんな中、車で山越えをしている最中、前方から緑の自転車の集団が登って来るのに遭遇しました。アイルランド自転車選手団でした。

益田市がパラリンピックのホストタウンって知ってました?

一瞬のすれ違いでしたが「こんな山の中の激坂を楽々登っている! 自転車チームすごすぎる」と一人で感動してしまいました。

次回出会ったら「写真でも撮っちゃろうかい」と思っていましたが、その後の合宿期間中は大雨続きで、アイルランド選手団も公道練習をしている場合ではなかったと思います。

そんなこんなで、選手団は東京へ旅立ってしまいました。残念!
だけど、オリンピックもテレビで見るだけで遠い感じだったのですが、本物のパラリンピアンと遭遇し「ほんとうにやってるんだ!」と実感することができました!
これでは応援するしかありません!

みなさんもテレビでパラリンピックを応援しませんか?
頑張れアイルランド! 頑張れニッポン!

【居宅介護支援事業所ひなたぼっこ】